切ないし 悲しいね

いや~ またまた ほったらかしてぇ~  

と皆さんのお声が聞こえてきます



ほんま 早いわ~  もう9月ですよ~


なんや 台風が続けざまに来たり  あ 今も来てますよね

念には念を入れて 気ぃつけてくださいね


被害にあわれた方には 心よりお見舞い申し上げます

もし こんなかあたんにでもお手伝いできることあったら言うてくださいね




突然やけど みなさんは 図書館ってよー使うてはる?

かあたん 本読むの好きやねんけど・・・

本代も結構かさむし 本屋さんに行くと目がショボショボして・・・  

ホルマリンのせいかな~   トシやねぇ



で 最近は図書館を使うてます

何年か前に図書館が かあたんの家の近くに移転して

キレイになったし 広なったし 近くて便利

『 あんまり行ったことないわ 』 っていう人がいはったら 図書館使うてみてね


図書館の宣伝は このくらいにして・・・


この本 読みはった???

P1200683.jpg


もし まだやん! ってことやったら  ある犬のおはなし  を見たってぇ



ただし ハッピーエンドやないんで 最近メゲメゲで凹みすぎで 抵抗力ない!
って人は元気になってから見てね


この本も 図書館で借りたんやけど 読みたい人の予約が入ってた

予約した人はきっとわんこに こんな事する人や ないやろな~

ホンマに読んでほしい人には 興味のない本なんやろな



かあたんは 枯れた花 を ゴミ箱に入れるときも
着れなくなった服 や 割れた食器 を ゴミ袋に入れるときも

不要なものを始末する つまり処分するときは
『ご苦労さんやったね』 とか 『ありがとう』 とか言うでぇ


殺処分 殺して 始末するって ギャング映画じゃあるまいし

なんちゅう言い方やねん!って思うわ   いや 言い方だけちゃうよね  


わんこにゃんこが何を悪いことしたん?



どんな理由があるにせよ 簡単に殺処分なんかしたらアカンって


どうしても一緒に暮らせんようになったんやったら 一生懸命に託す人を見つけたげてぇ

これから 一緒に暮らす子を探してるんやったら 救える命があることを知ってぇ



子犬や子猫でないと懐かへんって思ってはる人がいたら 絶対に間違いやから!!!



って ここに書いたって このブログを読んでくれはる人は もう百も承知のことやんね


でも 書かずにいられへんし



この間 誰かが 『宝くじの1等賞+前後賞が当たったら何に使う?』って聞いてくれてん

そうやね~ ドッグランや草アジリティなんかでわんこと 楽しむ施設を

問題行動に困ってはる人にはわんこオーナーさんの相互通訳をするようなしつけ方教室を

そして もう一度家庭犬として暮らしたいわんこの一時保護施設を


夢はでっかく・・・  注 : 宝くじは買わないとあたりません


はい 失礼しました~










3チャンチャン

よく降る・・・ジメジメ

上がる・・・晴れる・・・暑い


文句たらたらなかあたん


いやぁ ホンマに暑いの苦手やねんもん


でぇ~  早くも溶け始めたかあたんの ち~こい脳ミソ

昨日 華緒姫 ( かおひめ ) に オスワリ!って言うとったら とうたんが帰って来た

思わず 『 おかえり~ 』 って言おうとして・・・ 『 おかわり~ !!』


突然 『 おかわり~!! 』 と言われて玄関で立ち尽くすとうたんでありましたぁ  

チャンチャン




数日前から どうしても紅茶の名前が思い出せない

え~っ!?  あんなにポピュラーな名前やのに!?

なんで 思い出さへんのよ~っ!と怒りながらも しつこく考えてるかあたん

今朝 目に入った活字で突然 思い出したんよ

その活字とは・・・・  グーグル アース

さて ここで問題です   かあたんの思い出した紅茶は何でしょう???




はい 時間がきました   答えは・・・   アールグレイ でしたぁ     

チャンチャン



はぁ~~ぁ  かなり 脳ミソ溶けてますよね


では ちょこっと 気合いを入れて・・・

身の毛もよだつ かあたんが撮った心霊写真!!・・・


怖がりの人は 見んとってくださいねぇ







後ろに立ってる飼育員さんは ちゃんと写ってるのに

P1160579-1.jpg


すれ違う2羽のフラミンゴ    時空の間に尾羽が飲み込まれた~   

ぎゃぁ~~~~



ちょっとビックリな写真やけど 実は メチャ偶然が重なっただけらしいねん

そ~やろねぇ    

チャンチャン



これ以上 ち~こい脳ミソが 溶けてしまいませんようにぃ(無理かな)





こんなん できた~

雨 よー降りますねぇ

そりゃ梅雨やもん しゃーないか

降る時に 降っといてくれんと 夏場の水不足とかも かなわんしね




P1130531.jpg

紗鼓姫 ( さこひめ ) の ぐるぐるドッグラン ( =ちっさ~い庭 ) の片隅

百均で買ったプランターで とうたんが作ってん

百均プランター1個で この倍ほど出来るんとちゃうかな



青虫さんと闘うんがイヤやったら 網戸張替用のネットとか利用したらエエと思う

二十日大根って言うくらいやから 簡単に出来る野菜やろうし・・・

無農薬!!って人は作ってみたってねぇ




P1130517.jpg




真歩姫 ( まほひめ ) への応援ありがとうございます

そして・・・

雄太姉さま 
野良ワンコの救済の会 Aさま
レッスン室の 『真歩ちゃん募金ビン』 に入れてくださった皆さま
                         ( 順不同 )

ご寄附 心より感謝いたします

体調的には・・・ 別として・・・

真歩姫 は 今日もご機嫌さんで いはります





飛び切り上等の笑顔

レッスン室に向かって歩いててん

そしたら 前からお散歩中のわんこが来てんやん

前を2頭のシバわんこが歩き 次にリードを持ってはる 少し年配の男性

ほんで 最後尾にMIXわんこ



そのMIXわんこが かあたんの方に向かってニッカーッ !!! って笑ってるねん

そりゃもう これ以上のエエ笑顔はありませんよ!ってくらいの 飛び切り上等の笑顔やねん



かあたんの周りに 他の人はおらへんし・・・ 

歩きながらもわんこの視線はかあたんにロック・オンやし・・・



もう めちゃ見惚れる笑顔で見つめられながら かあたんそのわんこのこと思い出してん


そう ずい分前の事やけど レッスンに来てた ビ☆☆くん
(個人情報なので 敢えて名前は伏せます)


あ~ かあたんより先に思い出して あいさつしてくれてんね  ありがとう



たしか キミは・・・

里親募集で 今のおウチに来たんやったね

でも 空輸でのお引越しで すっかりショックを受けて 環境の変化に耐えられず体調を崩し

誰の事も信用できへんようになったんやったね


新しい家族のみなさんは そんなキミのこと とっても大事に ゆったりと受け入れてくれはったね

動物病院で体調を治し しつけ方教室では 褒めてもらうことの心地よさを学んだんやったね


今のキミが どんな暮らしをしているかって・・・?

いやぁ~  その笑顔が全てを物語っているんとちゃう


リードを持ってはる男性はレッスンに来てはった人のお父さんやと思うし
初対面やし かあたんも道を急いでたから 声掛けたりせんかったけど


キミが近づいて来て すれ違う間中 見せてくれたあの笑顔

かあたん この仕事しとって良かったわ

ありがとうなぁ~


これからも その笑顔で いっぱい可愛がってもらいや~



10日ほど前の お話やねん



P1160147.jpg
わたしの登場は まだなん~? 眠いやん






エコノミークラス症候群

いつになったら 揺れるの止まるんやろ!? って感じですね

どうか 少しでも早く収まりますよう 神戸の空の下から祈っておりますよぉ



実は 阪神淡路大震災のとき かあたんの家も全壊やってん

その時の 『 しっぽのある部 』 は わんこ3 にゃんこ1

共にシェルター出身の シベリアン・ハスキー・中型ミックス犬・トイ・プードル 
そして 公園で段ボール箱に入れて捨てられていた 生後3か月程の三毛にゃんこ


近くの小学校に避難したものの 体育館にしっぽ達のスペースはないやん

体型的に 小柄なかあたんが車中泊となってん

しゃ~かて その時の車  2ドアのジェミニやもん 小さいやんか

その車中泊は 約1ヶ月半続いてん




めっちゃ寒い日もあって それが かなわんかった

なんせ 朝になったら 車の中にツララが出来てたりしてね

それ以外は 毎晩 しっぽ達に埋もれて寝てるわけで

それなりに 暖かく 風邪もひかんと ぽにょぽにょで気持ち良かったんやわ


エコノミークラス症候群なんて 言葉も知らんかったし

考えたら すんごい危険なことしとったんやね   知らぬが仏 やね


で 改めて その時 どんな毎日やったかな?って考えたら・・・



とにかく 昼間は よう動いてたと思う

とうたんは支援物資が来るたびに 荷下ろしの手伝い

かあたんも トイレ用にプールの水をバケツに汲むのを手伝ったり

水や食べ物を手に入れるには とにかく 並ぶしかない!しね

この時 もう一生分並んだと思うわ 

それ以外にも わんこがいたから それなりに校庭をウロウロさせたり

神戸市のシェルターのわんこをお散歩させに行ったり

なんか じっとしとったら これからどうしよ とか どうなるんやろ とか
不安なことばっかりで エエことは考えられへんかったもん

こりゃ とにかく動いとこってなってん



エコノミークラス症候群に ならへん為には 
水分もしっかり取らなアカンらしいね

その点は ご心配なく~ な かあたん

昔から 茶婆 ( ちゃばば )と 言われるほどお茶が好きで
さすがに 日本茶をたっぷりとはいかんかったけど 
水やジュースも含めて しっかり飲んどったよ


それに もともと眠りの浅いかあたんは 2~3時間ごとに起きて
しっぽ達に話しかけては ゴソゴソ動いとったね


早い話 貧乏性のかあたんやから エコノミークラス症候群に
ならへんかったんと違うかな



元の生活が戻るには 気の長くなるような時間が必要やん

いや いっそ 元の生活 より
新しい生活 を考えて手に入れた方がエエのかもしれへん


どっちにしても 体力勝負&気力勝負!!


かあたんの場合は 『 この子らが おるから 』 って気持ち強かったわ

ここでも しっぽ達に助けてもろてるんやね 


P1150841.jpg
ふ~ん  よう分からんけど いろいろ人間も大変やな






8本のシッポと暮らすと・・・
のんびり 肩のこらないおはなしを

Author:わんにゃんごろー
できるだけ楽しい話題で1話完結
なるべく絵文字を使わないことを
モットーにぼっちぼっち書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のシッポたち
*わんこの部*            良来丸(らくまる) miダックスフント富希姫(ふきひめ) ゴールデンR.紗鼓姫(さこひめ) MIX      華緒姫(かおひめ) S.プードル  

Author:わんにゃんごろー
できるだけ楽しい話題で1話完結
なるべく絵文字を使わないことを
モットーにぼっちぼっち書いてます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる