大丈夫!!

またまた 追っかけブログやけど・・・


スーパームーンの夜 真歩姫 ( まほひめ ) が突然の下血 

しかも酷い!

いやぁ~ とうたんかあたんもメチャ焦りましたよ

しゃ~かて 真歩姫 は 我が家に来てから一度もお腹を壊したことなかったしね

慌てて病院へ・・・

真歩姫は 病院が大嫌い  あんなに良くしてもらってるのに

全身全霊で 『 いやや~ 嫌いや~ 』 と訴えはります

ほんでも 治療してもらわんと

獣医さんも 『 これは酷いですね 何とか止めないと 3日も続くと危ない 』

脱水症を防ぐための点滴をはじめ 下痢止め 整腸の薬を与えられ・・・

良くなるのに何日くらいかかるか?  その間に体力が著しく落ちたりしないか?

メチャ心配です・・



ところが 翌日には下痢が止まり その翌日にはエエのんが出るではありませんか

ひゃ~~  もう 嬉しい嬉しい ビックリですよ


下血の原因もわからないけど・・・

恐るべし!スーパームーン!!



整腸にかなり時間がかかるかな~と思って買った消化器サポートフード

今はウチのわんこ達にも分け分けして食べてもろてます


で 一件落着~ と言いたいところやけど・・・


IMG_0643.jpg


肉腫は 真歩姫 ( まほひめ ) の栄養分を横取りして成長中です

食べても食べても ガリガリ

それ以後は お腹の調子も良いので 壊さない程度にタンパク質を多めの食事です

ドライフードの適量+アルファ・ ささ身ボイルか牛肉赤身やお魚・
真歩姫の大好きなジーランディアの缶詰を食事に

おやつは フリーズドライの豚レバーやエゾ鹿の干し肉がお気に入り


完治の為の治療法はないけど 毎日をご機嫌さんで暮らしてくれたら

お口から食べて 『 おいしい~ もっと食べたい~ 』 とか思ってくれたら

もうそれだけで かあたん幸せやしね


12月8日 真歩ちゃんは2歳になりました

いえ~ 本当は10歳を超えてるんかな・・・

2年前のこの日 ウチに来てくれたから




かあたん的には もう20年くらい一緒にいる感じやねんけどね





雄太姉さま
野良ワンコの救済の会 Aさま
N・Y さま
トラまま=ぽぽ姉さま
じゅんじゅんはは さま

レッスン室の『真歩ちゃん募金ビン』に入れてくださった皆さま
                          〈順不同〉


いつも 真歩姫への ご寄附 ありがとうございます

真歩姫は 今日もご機嫌さんで いはります



IMG_0660.jpg


ホンマに ありがとうございます








ちょっとサボったら

早いもので 明日で11月も終わりやんねぇ

今年もあと1月やて・・・ 光陰矢の如し しみじみ~


かあたんお得意の あとからブログ

今年の おんりーわんこのゲーム会は11月6日(日)

兵庫県立森林公園での開催やってん

18頭のわんこたちと31人のしもべ  いやいや飼い主さんたち

風が強くて寒かったけど まぁ~よう笑いました

しつけ方教室主催のゲーム会が このレベルで良いのか!!?

はい!!  エエと思います!!! そやかてメチャ楽しかったもん


IMG_0595.jpg
かあたん 水おくれ~


はいはい  真歩姫(まほひめ)は ノドかわいたんやね

IMG_0613.jpg
べちょべちょ・・・  べちょべちょ・・・



IMG_0598.jpg
ゲーム会に参加したら 美味しいもんも貰えるらしい・・・


そうやねぇ  おやつも出るよ


IMG_0622.jpg
来年は わたしも参加するわ


そやねぇ 1等賞 目指そか


IMG_0666.jpg
わたしは のんびり日向ぼっこしとくわ


紗鼓姫(さこひめ)は 日向ぼっこ大好きやもんね


・・・?  あれ~ 葉都姫(はつひめ)も一緒やん

みんな好きやったんやねぇ

ところで華緒姫(かおひめ)は??


IMG_0697.jpg
  そのへんで走り回ってるんとちゃう  知らんけど・・・




で もういっこ ご報告

かあたんの母が 亡くなりました

レッスン室に来てくれてはった人は逢うたことあるかも知れんので・・・

急やったから とうたん・かあたんはメチャびっくりしたけど
最期の迎え方としては 良かったように思う


日頃からどこかのネジのゆる~いかあたんは 結構 元気にしてます

みなさん お気遣いなく~~~   (お仕事のご依頼まっちょります)


IMG_0607.jpg
そうやったんや  留守番させられるのイヤやってん



IMG_0620.jpg
わたしらがついてるから 大丈夫やでぇ



しっぽ達といるから・・・ ホンマ大丈夫!!








避難訓練

昨日 大きな地震がありましたねぇ


被災された方 お見舞い申し上げます

そして1日でも早く 落ち着いた生活が戻ってくることをお祈りしてます

もし お手伝いできることがあれば 教えてくださいね




かあたん方面でも 緊急地震速報 が なってん

スマホからの警告音  いつ聞いても鳥肌がたつほど怖いわ


機械オンチも ここまで来れば立派なもん!と自慢できるかあたん
PCくんと闘っとった まさにその時 緊急地震速報 が・・・

もちろん 即行動!!

にゃんこさんチームは それぞれの寝場所にいるので まずは安心

ならば・・・

『 ハウス!!』


華緒姫(かおひめ) と 真歩姫(まほひめ)は
すでに ハウスに入ってお昼寝してはったので 大丈夫


紗鼓姫(さこひめ)は びゅ~~ん とハウスINで こちらも大丈夫


問題は 葉都姫(はつひめ)

キョトンとかあたんの顔を見つめるばかり・・・


いつも 『 誰が早いかなゲーム* ハウス! 』って練習してるやん

IMG_0287.jpg
だって 紗鼓ちゃんと お昼寝中やってんもん by葉都姫


はいはい わかりましたよ   でも 次回は頑張ってハウスに入ってや~

もちろん 次回はない方がエエけどね


IMG_0427-1.jpg
わたし この子と避難するわ

って 奈瑠姫 ( なるひめ ) ハロウィンのネコさんを噛んでるんと違う!?


本日の教訓 * 日頃から しっぽチームも参加で 避難訓練をしておきましょう






重なると・・・凹

秋が順調に来ないせいか もう10月なん!? って感じですよねぇ

台風がひっきりなしに来て・・・ねぇ  

みなさんの所では 被害出ませんでしたか?


しかも まだ半袖でないと・・・  扇風機 つけな・・・


ホンマに10月なん!?



葉都姫 ( はつひめ ) は 免疫抑制剤から解放されて 
3ヶ月検診に行ってんよ

9月末のことやねん

食欲もあり パッと見 めちゃ元気やし そこそこ自信あっての受診やってんけど


ちょこっと ヘマトクリット値が 下がり気味・・・

一時的なものかもしれないし 今すぐに治療が必要なわけとちゃうけど

ちょっとショック!!


2週間を目途に 再検査となりました


P1200435.jpg
そんなに 体調悪ないねんけど




それは エエけど・・・  その寝顔 怖すぎちゃう??

P1200437.jpg
Z z z z z ~ (爆睡中です)



P1200407.jpg
ヘンなとこ 撮らんとってよ




そして こちらさんも・・・

獣医さんから言われていた 『 なんとか 暑い季節を乗り越えて… 』 は 乗り越えたみたい


肺への転移は 予想より ずっとずっとゆっくりと進行中

 
小さくなったところもあるんやけど・・・

真歩姫 ( まほひめ ) の肉腫は確実に大きくなり 数も増えています



左後ろ脚の付け根あたりに出来た肉腫がリンパを圧迫しているようで

足にむくみが出て 歩きにくくなってきてん

もし外科的治療をするなら 断脚も辞さず!の覚悟がいるようで

そんなこと できへんしね


とうたん かあたん でマッサージ~

こんなことしか出来へんのが 情けないけど・・・

見よう見まねのマッサージでも むくみは ちょっとマシになるし

歩くのんも ちょっとラクそうやし


『 美味しいもんでも食べて したいようにして なるべくストレスを溜めずに 』

これが 積極的治療法のなくなった真歩姫 ( まほひめ ) への処方箋



P1200695.jpg
また かあたん いらんこと言うてるわ




P1200689.jpg
わたし 毎日を楽しんでるのにぃ




P1200705.jpg
早よ おウチに入って おやつ食べようなぁ~




そうやね  凹んでる場合と ちゃうよね

でもね・・・  重なると キツイこともあるねんよ・・・


心配しても 悩んでも どうにもならへんことも わかってるんやけどね





P1210547-001.jpg
キツくても 踏ん張らなアカン時もあるねん
   うぅぅ~っ  首が苦しい~ 




はいはい 美久姫 ( みくひめ ) のこと見習って頑張りますわぁ



そして・・・

雄太姉さま
野良ワンコの救済の会 Aさま
トラまま=ぽぽ姉さま
まろ母さま
ランビ母さま

レッスン室の『真歩ちゃん募金ビン』に入れてくださった皆さま
                          〈順不同〉


いつも 真歩姫への ご寄附 ありがとうございます

真歩姫QOL を良くするためのサプリメント(漢方薬・レスキューレメディ・姫マツタケ)に使わせてもろてます


ホンマに ありがとうございます



2ショット

しっかり降った雨上がりは もうムシムシやね

今年は猛暑とか 酷暑とか言うてるし・・・

ホンマは 節電やん! とか エコしてるねん!!とかいうて我慢せなアカンかもしれんけど

毛皮着たしっぽ達 は 辛いやんね

特に 真歩姫 ( まほひめ ) は 呼吸が苦しくなってもイカンので エアコンさんに頑張ってもろてます





先日 2ショット写真が撮れてんよ


真歩姫 ( まほひめ ) が横になってるから 紗鼓姫 ( さこひめ ) を呼んで フセしてもろてんけど

何やら 不満たらたら~ やって紗鼓姫の耳が物語ってはりますけどぉ 



P1190907.jpg
: お姉さんのわたしの方が なんで真歩ちゃんのとこへ行かなアカンのよ


ウチでは 本当の年齢とか体型とかに関係なく このウチに来た順に順位が決まってるしね

それでいくと 実年齢では若い紗鼓姫 ( さこひめ ) の方がお姉さんやねん

不満も わからんではないけど・・・ 真歩ちゃん 動きにくいねんし・・・




ほんなら 紗鼓ちゃんだけ 写真撮ったげるから~  ほら 機嫌直しや~


P1190975.jpg
はぁ~~ぁい!! 



って お子ちゃまオーラ満載やね    まぁエエけど・・・・



P1190885.jpg
ホンマ 紗鼓ちゃんって 顔に出るタイプなんやねぇ



やっぱり 犬生経験 の差が 余裕の差!?・・・   かな??




8本のシッポと暮らすと・・・
のんびり 肩のこらないおはなしを

Author:わんにゃんごろー
できるだけ楽しい話題で1話完結
なるべく絵文字を使わないことを
モットーにぼっちぼっち書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
我が家のシッポたち
*わんこの部*            良来丸(らくまる) miダックスフント富希姫(ふきひめ) ゴールデンR.紗鼓姫(さこひめ) MIX      華緒姫(かおひめ) S.プードル  

Author:わんにゃんごろー
できるだけ楽しい話題で1話完結
なるべく絵文字を使わないことを
モットーにぼっちぼっち書いてます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる